未亡人のJちゃん

 帰省翌日、1月25日。午前中は、必死に誇りだらけの家を、拭き掃除する。床、窓、壁面、家人の喫煙のヤニだらけだ。トイレも清める。

 午後ずっと会えなかった未亡人のJちゃんに、家に来てもらう。

 あれっと思った。綺麗になっていた。なんか、前と雰囲気が違う。娘の部活動の発表会の映像をスマホで見せてくれた後、「今まで娘が高校生になるまで、ひとりで頑張って育ててきたのだから、これからは自分の人生も楽しんでね。」とchosu-manma。「再婚は考えていないの?」と尋ねると

 Jは「考えているよ。」と即答。誰かいい人がいるのだな。

 良かったね。

 ただ、娘は再婚に反対しているとのこと。