なでしこの闘いに興奮

 一試合でシュートを決めるのは、ひとりかふたり。試合のヒロインだ。だが、その人にパスをつなぎ、相手のシュートを塞いで初めて勝てる。10人の仲間の献身。なでしこの相手チームはどこも明らかに、個々人で比べると体、身体能力、戦闘能力は、上だろうと思う。
 そこを、チーム力で凌いだのだ。

 小さな日本代表選手たちの戦いぶりは、どうだ。金メダルを取ってほしいとは言わない、よくよくここまで、闘ってくれたものだ、
 ワールドカップで、日本女子が優勝してからの真性にわかファンのchosu-manmaだが、ロンドン五輪でのなでしこたちの戦いぶりにも涙涙。相手も素晴らしい。最後の一秒まで、ひたむきにボールを追いかけていた。
 
 ゴールドメダルマッチ、アメリカに敗れたが、キャプテン宮間あやの泣きじゃくる姿が、また素晴らしかった。悔しい、負けたんだと大泣きするキャプテン。よくやった、ありがとう。

 オリンピックが終わって、脱力して淋しい。chosu-manmaも、メダルも報奨もないが、前向きになる。もっと家事や減量に取り組まなければ。