Oちゃんの花

 Oちゃんが、北海道へ昨夏一人で行きお花の庭めぐりをして来て、お土産に花の種の混ざったものをくれた。
 その、最後の花が暑い暑い中で一度弱りながらも復活。白い花を咲かせ始めた。キンギョソウらしい。嬉しい。
 彼女の息子は、丁度この花が咲き始めた頃、米国旅行に旅立った。語学研修なのか「何でも見てやろう」なのか。頑張れ。無事に帰れ。彼は、中学生のころから、学校へ行かなくなり、高校もすぐに辞めてしまった。
 二浪して大学生になったが。やはり周りとはスムーズに、やれないという。マイペースで、自分を大切に生きているのだろう。
 お土産話を、おばさんにも聴かせてほしい、と連絡先ばばになった。