寿司ランチ

 Hさんが、一緒に寿司ランチしよう、と近所の人も誘い4人で寿司屋へ。
「お茶で乾杯しよう」、Hさんに「ご発声を」と促すとchosu-manmaへの勤労を讃える言葉と再就職がんばってと。
 あっと驚く。支払いの段になって三人でchosu-manmaに奢ってくれると言う。無職なのだからありがたくご厚意を受ける。励ます会だったのか!

 ネイルサロンへ勉強に行くUちゃんの坊やを、Mちゃんが預かるというので、
chosu-manmaも子守の手伝いに行くと・・・・。

 記念すべき日となった。ついに坊やが「きゅうきゅうしゃ、ばす」と絵本を指差して発語したのだ。ママにはなんでも喋るが、他人には一話さなかった坊やが。

 そして、「だっこ、だっこ」とchosu-manmaにねだるのだった。嬉しかった。でもつ・か・れ・たーーー。

 冬瓜を描く。