愛知県一宮市で母が自殺、4人の子を道ずれ

 15日あまりに恐ろしい自殺と殺人事件が起きた。母親に自殺の意思はあったのだろうが、何故4人もの将来ある子どもを殺さねばならなかったのか。その身勝手さに、憤りを覚える。
 子どもは、親が無くても絶対に幸せに暮らしていけるものだ。

 くっそおおおおお

 しかも、そこは、chosu-manmaの親戚Aが住む町の近所だ。

 早速、何年も年賀状のやり取りだけだったA子に電話をして、様子を伺ってみた。

 事件現場は、確かに近いが子供達の学区が違い、上の子は亡くなった高校生の子と同じ中学に通っているが、面識はないとのこと。

 しかし、身近にそんな大事件が起きてさぞ、不安なことだろう。と尋ねると、もっと恐ろしいことが判明。

 なんと、彼女の夫Kが二年も家に寄り付かないのだそうだ。生活費は送金して来るらしいが・・・。

 夫の経営する飲食店へ、子供達と訪ねてみてはいかが?と促すと、遠いから行けない、彼も自分を避けているのではないか、という。
 だって、chosu-manmaは遠くに住んでいるけれど故郷へ行く途中で下車して、タクシーに乗ってご主人のお店の売り上げに貢献しているよ。
 そのことを思えば、お宅もお店も同じ県内じゃないの。

 お店から自宅が遠いので、店の近くにアパートを借りて夫Kは1人で住んでいるが、子ども二人に会いたくないのだろうか。私のことがいやなのだろうか、と彼女は、心のうちを打ち明けてくれた。
 夫の住所も知らされず、鍵も持たされていないと。

 彼女の実家は、世間体を気にしてか、あるいはこどものために、離婚を切り出さず、娘を援助し続けているのだろうか。

 まだまだ、男盛りのK。働くのは、家族のため。家族と会わなくても平気なら、妻も子どもも愛していないのなら、さっさと離婚せいやっ!