シフト決めに、激怒

 初めてのシフト決め。chosu-manmaは、来月の予定のある日を一日だけリーダーに言って休みたいと伝えたのだが、・・・。もうひとりも同じ日に休みたいというから、譲れと言われた。

 「ああ、いいですよ。午後からの用事ですから。」といったものの、日付けを勘違いしていて、別の日が自分の休みたい日だった。

 シフト決め当日、そのことを告げると、その日休みの「ぬらりひょん」と交代して、といわれたので、彼にそれを頼み、では、別の日に働かせて下さい、と言うと・・・。もうシフトを変えるのが大変だから、できない、という。

 てってってっ!!

 そのシフトを作る相談の日が今日だったのに・・・。前もってたたき台を作っていたが、それを細かく調整して、相談した上で、動かすのが今日の会議じゃないの?

 午前11時から5時過ぎまで、ファミレスでシフト以外の無駄話を延々としている時間は、勿体無くないのかいな。

 表を見ると、リーダーは、皆よりたくさん出勤となっていた。

 新米だから、同じようには役立てないけれど・・・。正体見たり!!
 リ−ダ−が連続勤務では、お疲れでしょうから、私にも一日交代させて欲しい、と食い下がってみたが・・・。受け付けない。彼は、思考停止なのだ。

 chosu-manmaは、では替わってもらわずその日も働きます、とズバリと言った。