5日〜7日

 5日 快晴
chosu-pampaの会社からの要請で、午前中に非課税証明書・住民票などを市役所にとりに行かねばならなくなり、金杯挑戦はパス。
 帰りに、入ってみたかった小さなハンバーグ屋でランチ。引きこもりのchosuに食べさせてやりたい。美味しいから。
 台所用品の店で、箸立てだけを買うつもりだったが、あれこれ見ているうちにいろいろ買ってしまった。4000円!!財布に現金はもうない!!  カードで支払う。
 2000円ほどは、二人の友への贈り物。客が選んだ紙とリボンで、とても綺麗に包装をしてくれた。嬉しい。彼らの誕生日は、半年以上先なのに。しまっておこう。

 出していなかった人から来た賀状を、帰宅してから大慌てで印刷して返信を書く。町に出ると、まだ、インクジェット賀状が売っていた。

6日 快晴 初詣
 鎌倉長谷寺へ初詣。夫婦で江ノ電に乗って行く。chosu-pampaが、若い頃歩き回ったと言う。十一面観音様にわが家の平穏と、全世界の衆生をお救い給えと5円で願う。
 昼過ぎから、3時間半くらいの小旅行。
 元寇が、やって来た海は2012年の今日は穏やかで美しい。しかし、いつ起こるかわからない巨大地震・大津波を思うと・・・海沿いのあれらの家の人々は、どうするのかな。無事を祈る。 
 chosu-pampaお気に入りの、巨大ケーキのお店で一息。店主おばちゃんが、40年手作りしていると彼女自身から聴く。
 大きくて、たくましい味がした。

 夜7時。帰宅すると、chosuが洗濯物を取り込み、掃除機をかけて、カレーライスを作って待っていた。

 7日 快晴
 やっと通常モード。
 昨日に続き、夫が休み。昼から丘の上でラッパ練習。私は、大晦日にこうちゃんにもらった洋ナシを描く。今夜食べよう。
 エレクトーンも弾いた。
 バイエル80〜83番。なかなか難しい。