2012年1月3日 来客

 狭い6畳に、友人一家がやって来た。「昼ごはんは要らない」と言ってくれたが、12時ジャストにやって来た。
 まだ、何も準備できていない!!

 焦ったが、子ども達4人の成長に眼を細める。
 
 長男がギターを習い始めたというので、夫が隠してあったフォークギターを調音。chosu-manmaのエレクトーンと「かえるのうた」「かっこう」をセッション。皆が、拍手してくれた。そして亡き父の好きだった知床旅情を、友人と歌う。これも嬉しかった。天国の父もきっと聴いてくれただろう。
 父は、幼子が好きだった。

 お年玉は、上3人の小学生に1000円ずつ。2歳の末娘には、ぴかぴかの500円玉。少なくてゴメン。

 リッツカナッペを大慌てで作り、ドラゴンフルーツとトロピカルフルーツを出す。
 少しして、台所から客間(寝室)へ行くとすべて平らげてくれていた。嬉しくてたまらない。

 だが、写真に撮れなかったので、夜落ち着いてもう一度作った。

 生まれて初めて食べたドラゴンフルーツは、塩辛い。なんともよろしくも悪くもない味。

 食後、丘に上りchosu-pampaが、ラッパ演奏を疲労
日差しが温かい。テナーサックスの機械っぽいところに、友人は関心を持った。
 まだまだ下手なchosu-pampa。子ども達とボール遊びをちょっぴりして、もう3時半。寒くなってきたのでお開き。
 かわいい子ども達が、無事に育ちますように。