おっ!

 来てたーー。そこにも、ここにも。
chosu-pampaが、ベランダで甘夏みかんの木とグレープフルーツの木に小さなアゲハの幼子達を発見。昨日、この春一匹もこのベランダからは羽化できなかったことを、悲しんだchosu-manmaだったが、今日はびっくり。おっとどっこい、アゲハの母さんは、ここがいい、ここなら坊やは育つだろう、といつのまにか産卵して行ったんだ。
 がんばれ、みんな。
 育て、みんな。

 昼、Mちゃんがくれたじゃがいもで、コロッケをたくさん拵えた。彼女に上げようと思って。でも、何故か、今日は夜8時になっても、帰宅しない。「どすどすずしん」の音もしないし。
 仕方がない。老姉弟の部屋に持っていって上げた。珍しくchosu-pampaが、「うまい」とほめてくれた。

 昼寝していたら、チュニジアの友より、国際電話。2ヶ月前に船便で送った、カップヌードルなどが、届いたと。良かった。