あっ

 昨日、プランターの側面にアゲハのさなぎを発見。6月下旬にこのままでいるということは。のわら、のわり、のわる3きょうだい皆死んだのだな。昨夏、記録的な暑さの中を生き抜いたのに。残念だ。合掌。

 ゴーヤーの苗の一株が、ネットにくるりと巻きついた。かわいい、無心に生きる植物。

 昨夜、押入れにかぼちゃプリンのカラ容器を隠していたのが、chosuに見つかり、こってり叱られた。しつこくうるさい。カロリー制限せい。お母様は醜すぎる。がびょーーん。

 亡父の故郷に住むいとこの無投票当選が、昨夜決まった。小さい町の町会議員。2期目。父のかわいがっていた甥。彼の父も町議、母方の祖父は他の村の村長。貧しく学歴もないのに、住民に慕われ滅私奉公の政治をする人たちがいる、chosu-manmaは、彼らを誇りに思う。