26日 50分前の衝撃

 歌謡コンサート無料招待券を外れだったのに、前日キャンセルが出たということで新聞配達員のぽこちゃんが、わが家に持ってきてくれた。「ええっ」と驚喜する。

 早番で、19時からの開始までに帰宅できるので、chosu-pampaを誘うと彼は、「行かない」というので、隣町の暇人ううちゃんに電話。「そんなに好きな歌手じゃないから」という。「わかりました。」「無料なんだけど」というと「じゃあ行く」と言う。

 開場2時間前に、指定席券と交換と書いてあるので、「私が先に行って交換しておくから、開始10分前に」と椅子に座れる待ち合わせ場所を指定して電話を切った。

 1000円、2000円出せばもっと前になると言われたが、聴ければ良い。無料招待席二階席後ろから二列目、中央の席の券に交換。
 2時間を、ゆったりとくつろいで過ごした。ファミレスで夕食をとり、飲み物を何杯もお替りして、読みかけの本も最後まで読めた。

 17:30、そろそろ出てううちゃんを待とうと外へ出たら・・・
 メールを2件受信。17:08と34とある。「今会場にいます」とある。

 ショック!!約束の50分前には、もうここに来ていたなんて。PHSは、レストランには届かなかったのだ。

 昨日は、役員会で遅くなるからと言った。「では、慌てずゆっくり、10分前までに来てね」とchosu-manmaは約束時刻を指定したのだ。
 その後、「一日間違えていた。明日は、役員会はなかった」と言ったが、「夕食を子どもに準備して食べてから行く」と言った。

 「待たせてごめんなさい」つい、謝ってしまうchosu-manma。
「用事があって、早く着いただけだから」とううちゃん。

 ショーは、ものすごく楽しく、父の好きなスターだったから遺影も持参。父の歌声を思い出して涙涙。

 しかし、・・・・ううちゃんは、そういえば嘘つきだし、こちらが待たされた場合に、決してメールしないことに思いを至らせない・・・
 彼女とは、距離をとるべきだ。

 今までのイベントの待ち合わせは、毎回彼女が先に着いていて、約束時刻前に「今着いた」とメールを送って来た。また、当日とっさに予定を変更。一本前の電車にしたとか、場所も変更してくる。数分前の彼女の選択だ。 そして、彼女の言うなりにして、その時刻前に着いているのに「遅れてごめん」とchosu-manmaは、言ってしまったのだった。
 一方、スーパーでおしゃべりしようという約束には、彼女はたいてい遅れてくる。10分以上待たされても、chosu-manmaは、メールを出さない。そして、許す。

 武士道を信奉しているのかな、自分は。

 この件につき、chosuが、ことばで自分の不満を相手にきちんと言うべきだとえんえん説教。参った。天皇賞の予想ができない。