急に暑くなった

 やっと冬物と春夏物の入れ替えに取り掛かる。

 残り10日の勤務なので、惜しむように真剣に働いているが、疲れる疲れる。勤務を終えて腹ごなしして、シャワーを浴びると、どうしても起きていられなくなり、眠りながら家事をしているので、衣替えがはかどらない。

 義姉、姪、恩師に送る写真と手紙を準備する。

 昨日3時半、義姉と姪のために小さい包みを作り、それぞれ、250円と400円の切手を工夫して揃えて貼って、よろずや前のポストで集配を待った。レジのおばさんが、いつも写真を見てくれるので、なかなか来ない集配人を待つ間、帰省中の話を聞いてもらう。

 おばさんは、写真をそれぞれ興味深そうに見て、歓声を上げて、chosu-manmaの語りを嬉しがるのだった。

 集配人は、中年のおばさんだった。