久しぶりに貧友に会う

 美しいダリアを見に行ってきたこと、実家の母に会いに行くことなどを、久しぶりに貧しい友と会って話した。

 彼女は、髪が薄くなって毛先も、ちょちょ切れているのに伸ばし放題の髪形のまま。顔は、おかめさんがますます膨らんで以前より太ってしまったようだ。chosu-manma時間切れで、マニキュアができなかったが。

 パソコン教室でエクセルを今習っているとのこと。末息子さんが大学へ進むと言う。AO入試で合格したというので、おめでとう、すごいじゃないの、と言っても沈んだ表情なのだった。

 ランチはオーガニック定食600円。五穀米、野菜サラダ、鯖のみそ焼き、さつまいもと小豆のいとこ煮、大根と厚揚げ、里芋の煮付け。本当に美味しいものだった。

 彼女の家族の話は、ぼかしているので、はっきりはしないが、中の良いきょうだいとなっていないきょうだいがいるとのこと。また、締めはふしだらな美人のご近所のシングルママの話だった。

 毎回聞いているので、あああの人ね、と答えた方が良かったかな。

 未亡人となって7年め。頑張れ、貧友。