あっ!!

 17日の、ベランダ点検の前に鉢植えを粛清せねばならん・・・とへちまの蔓の下を、さわっていたら音も立てずクロアゲハがひらりと宙に舞った。
 あっ!

 お前はここいたのか。行方不明になってから、諦めていたのに。お前は、こkんなところでさなぎになり、暑い暑い日々もじっとじっと生きていたんだ。
 
 chosuとchosu-pampaに見せてやりたかったが・・・一瞬その姿を見せたかと思うとクロ子はベランダから、飛び去っていった。大きな、真っ黒い完全な姿。ママと同じ美しい姿で。
 彼女達が、生まれた甘夏蜜柑の木は枯れてしまった。3本ある木の中で、何故か甘夏は、人気爆発。ママアゲハが、卵を産みに来て、とうとう幼虫に食べ尽くされてしまった。

 思えば、数年前長老の夏蜜柑の葉が、全部食べられそうになって慌てて、ホームセンターへ行き、君を買ってきたのだった。
 一度だけ、たった一つ実をならせてくれたね。酸っぱくて本当に美味しい蜜柑だった。おせち料理に使ったよ。

 アゲハのえさとして、君を買ったんだ、ごめん。合掌

 けれど、一つ植木鉢のスペースが減った。有難う、今まで。