オカシイ

 知人のМさんは、どうもおかしい。

 「先日の会食の時写した写真を渡したいので、明日職場帰りに手渡したい。仕事が終わったら電話して欲しい、ただし、用事があるなら別の日に」、とchosu-manmaがメールを出したら・・・。

 「電話をして」、と言っているのに「9:30に終わる」というメールが返って来た。

 9時半過ぎ、職場の外で待っていると15分経っても出てこない。

 同僚の爺さんが言うには、MはYさんと会議中だとのこと。
 いつものchosu-manmaなら待っているが、別の同僚に写真を手渡しして、と頼み帰宅した。

 PCを見ると、Mから朝7時「10時にしてほしい」とメールが来ていた。これを見ていなかったchosu-manmaが悪いのか・・・とも思ったが、初めにchosu-manmaは携帯から送信しており、彼女からの返信も携帯に来ていた。

 そして、「用事があるなら、別の日に」と書いておいたし、終わり次第に電話して欲しいと書いてある。

 彼女は、日本語が通じなくなってしまったのだろうか。なんかおかしい。Yは9時にしか出勤しない職場。恐らく、7時に用が出来たわけではない。前日以前から決まっていた「用事」だ。

 先日も、「11時に集合」と呼びかけておいて、店は11時半からしか開かない。彼女は遅くなるから喫茶店で待ってというが、コーヒー代は自腹で、というつもりらしく、誰も喫茶店には入らなかった。遅くなるのなら、初めから11時半に設定すべきだろう。

 Мを遠ざけないと、ストレスがたまってしまう。小心者のchosu-manma。