13日 女子中学生の憂鬱

 親戚のQ子の15才の誕生日を祝うために、2時間かけて会いに行くと・・・あいさつも笑顔もない。だんまりで、食後そそくさと別室に引っ込んでしまった。
 しょぼいプレゼントしか、渡せないchosu-manma。
 彼女の母が、用事で出かけている間にも出てこない。明日の期末テスト勉強をするというが・・・
 彼女の年の離れた弟と、野球ごっこで楽しんでいても出て来ない。

 年頃なのだから当然かな。写真撮影には応じてくれたので、よしとする。が、・・・彼女の制服のスカートが、10cmくらいはさみで切られている!!今日誰かに切られたのか、以前からなのか、彼女自身がやったのか・・・親は気づいているのか・・・
 苦しくなった。

 いじめられているのか???

 彼女の母は、娘に良かれと思って「勉強せい」とうるさい。勉強しなくても高校に上がれる私立中に行かせたのだが・・・・

 父娘関係は良好なのが、救い。彼女の父親とも、一度話してみたい。