6日 合掌

 父の5回忌。
 彼が永眠して4年たった。朝から、chosu-manmaは、張り切った。掃除、整理、父の為の祭壇を清める。
 買物に行き、日ごろ食べられない苺、グレープフルーツなどをお供えにするため買う。夕食は父の大好きだったしゃぶしゃぶ(豚肉)。牛肉にしたいが・・・予算がない。

 朝、母に電話をすると驚いた。お前なんかと話したくないといわんばかりの態度。
 父の位牌を守ってくれてありがとう、いよかんは届いた?と尋ねたが・・・。

 母にはあまりにひどい目に遭わされている。こちらが被害者なのに、なにか彼女にとって、こちらを憎む状況が起きたのだな。

 遅番のchosu-pampaを待って、家族で父に読経。わが家なりの父の供養をした。好物のチョコレートを供える。