手術翌日

 まだ、出血は少量ながら続いているが、先生はちょちょいのちょいと、消毒液を塗ってハイおしまい、だった。6日後の抜歯まで、来なくて良いとのこと。
 
 医師は患者の回復力を信じて施術するだけだ。あとは本人次第なのだなあ。
 きっと安静にしていれば、自分で傷口を修復してくれるはずだ、頑張れchosu-manmaの歯の根の穴、頬の肉、歯茎たちよ!どうかどうか化膿しないでいてね。いてね。

 痛み止めと化膿止めで、腫れは引くだろうか。少し、左顎の下が膨らんできている。だけど、るるるるう痛みに強い、chosu-manmaだもの、負けないぞ。絵の会にも、友人出演の演奏会にも、講演会にも、行かねばならない。chosu-manmaを待っていてくれる人がいる。いろいろまだまだ予定はあるのだから。

 ベランダの掃除と部屋の掃除、夕食の準備もできた。術後、パン粥とお粥ゼリーなどを食べているが、大きく口を開けると、塗ってある箇所が引き吊れて再出血しそう。
 
 ベランダに成ったゴーヤーと、近所のお店でもらってきた白ナスを茹でておひたしにした。巨大なキューリ(長さ35㎝、最大周囲25㎝もお店のおばさんは、只でくれた。お客さんに驚いてもらいたかったらしい。chosu-manmaは大いに驚いた。食べられるかな?

 ベランダのゴーヤーは小型だ。長さ15㎝最大周囲11㎝