びっくり

 Oちゃんと、一ヶ月ぶりに遊んだらまだ4歳なのに、かるた遊びができるようになり、絵も文字も暗記してしまったという。早速chosu-manmaと対戦すると、早い早い。Oのママが読み上げる最初の文字で、もう取ってしまった。chosu-manmaはダブルスコアで負けた。
 カルタの文章もすべて暗記しているので、恐れ入った。

 ときどき11歳のお兄ちゃんと大声を出して喚いて、喧嘩するが離れているときは、互いにおやつを残しておいて、後で上げようとするのだそうだ。とても仲がよい。

 きょうだいはいいな。

 しかし、びっくりした。Oのママが来週4泊5日の海外旅行へ行くというので。愛妻家の夫は、妻の要求を何でも叶えるらしい。こどもふたりを置いて、旧友と過ごすのだそうだ。ママにも息抜きは必要だが、・・・。半年前にも一週間実家ヘ行き、こどもを実家に預けて遊びたい放題してきたのに。夫が大変だということとこどもを寂しがらせることには、無関心なのだろう。

 うらやましい。しかし、chosuの子供時代には、片時も離れたことのないchosu-manmaだったから夫子を置いて遊んだとしても、心配でならずレジャーを楽しめなかっただろう。ただ、たくましく育つのは母親の留守にも、待っていられるこどもなのだろう。chosu-manmaは、chosuを愛しすぎたのか。まだ独り立ちしないchosu
に、日々大いに悲しまされているchosu-manma。

 誕生日プレゼントに夫からもらったという軽自動車でOのママが、公園へ乗せて行ってくれたので、少しだけOちゃんと3人で遊んだり散策した。
 公園には雑草が鬱蒼と茂り、イトトンボが交尾していたり、ルリシジミシオカラトンボモンキチョウとモンシロチョウのくるくる回る婚姻飛行も見られた。栗はもう実り始めていて、どんぐりの帽子やいろんな木の実も落ちていた。小雨のフ降ったあとだったので、小さなカタツムリも発見できた。小さなバッタを捕まえて、見せてあげたが、Oちゃんはあまり興味を示さなかった。