何という暑さ

 首都圏は10日以上連続の30度超え。豪雨被災地でも熱中症の死者がでている。豊橋では、いたいけな6歳の小1が亡くなったという。合掌。

 生活保護世帯より、少ない収入で暮らすわが家。昼間は扇風機だけで過ごす。夜は眠れないので、冷房をするが。しかし、こりゃかなわん。何もしていなくても、汗ダラダラ。暑さだけでなく湿度も高い。

 しかし、昨日は近所の王ちゃん(仮名)もうすぐ4歳を預かって2時間半ばかり遊んだので、冷房を稼働。彼女は、ガラガラ声で、風邪を引いていたとのこと。しかし、ママがハッスルタイプなので、この3連休はきょうだいの合宿に付き添い、海の日には海で遊んだという。
 言葉も増え、折り紙に手紙を書き、テープで貼り付けることができるようになった。エレクトーンで歌を歌ったり楽しいひと時だった。

 夜中に「バレエに行きたくない」と寝ながら泣きじゃくったので、ママはバレエを習わせるのを諦めたのだそうだ。かわいいチュチュが無駄になったが、王ちゃんはママに勝ったことを知った。chosu-manmaはうれしかった。