迷ったが、出す

 娘さんが心の病で苦しんでいる友人に励ましの手紙を書いた。娘さんを刺激することになるか、とも思うが・・・。迷惑かもしれぬと思いながら、ついつい思いの丈を書いてしまったchosu-manma。加勢したい思いだけだ。

 メールの返事をくれない、孤立している未亡人の知人にも、酷暑見舞いを出した。彼の地は38度だという。桃の絵を描いてあった葉書で。メロンをくれた義母にはメロンの1片の絵で。母には、西瓜の三角の絵を、酷暑見舞いとして出した。

 ああ、なんて暑いのだろう。

 西日本の被災地の人々の苦しみを思う。合掌。犠牲者や苦しんでいる被災地の人々のために、何もできないので、
 般若心経の写経をした。東日本大震災のときも書いたが、激甚災害が上書きされたのだ。