4代目江戸家猫八さんを悼む

 まさか!!
 先月chosu-manmaタウンで自然保護の講演会を聴いたばかりなのに。そのとき確かに、げっそりと痩せていたので、聴衆はあっと驚いたが・・・。

 「私は、いたって健康。マラソンをやり過ぎて痩せてしまった」と言われた。

 リニアモーターカー反対、自然を破壊してまで速く旅をする必要などない、と力強く仰っていた。それは、野鳥の住処が奪われてしまうから。

 彼は非常に野鳥に詳しく、いつも観察しているのだと言った。

 動物園で猿の観察をしてその声を、何度も聴いて鳴き真似を研究するのだと言っていた。ものすごい迫力でほおおーっと大声を出していたっけ。
 
 恋猫のまねは、絶妙で皆大笑いした。  合掌