Bちゃんの無関心?

 Bちゃんが来た時に、趣味で作ったいろいろなお人形や水彩画教室で描いた絵を見せるが、無言。 「わあ、上手!」と言ってくれることを期待していたのか。

 悔しがると、chosu-pampaも chosuも「こどもか、誉めてもらいたいのか」と言うが・・・。

 部屋に飾ってある写真や、絵画にも関心を見せず、父の遺影に合掌もせず、ただ自分が言いたいことを言えるだけで相手が求める言葉は、決して言わないのだった。

 一方、 chosu-manmaはサービス精神が旺盛すぎるのだろうか。もし、他所の家に何かが飾ってあったら、まず「わあ、これは素晴らしい」「なんと上手に描かれたの」と言うだろう。

 chosu-manmaは、他人が、自分と違う反応をするからと悶々としていた。

 わたくしが愚かなのか。しかし、コミニュケーションとは違う、社交辞令でもないと思う。見えたものが素晴らしいなら、感想を言うのが、ごく普通の態度でしょう。

 Bの訪問後招待したK一家の末の娘が、わずか6才でも感心しておばあちゃんの作品群を「すごい!!」と誉めてくれたので、余計にそう思った。

 未熟なり、chosu-mnama!!