自転車を買う

 chosuが、高1の時に買った自転車。11年経ってさすがにくたびれてきた。
 タイヤは一度1万円もかけて、取り替えたが既に坊主になっている。
chosuは坂の多いchosu-manmaタウンを、変速器を使って自在に乗りこなしているが、アルバイトに出かける坂が急なので、往き帰りが心配だ。
 
 「早く、自分の稼ぎで買い替えなさい」、と何度言っても休みはアニメとゲームでずっと遊んでいる。「もし、転んだり道路で急に故障して、倒れたら、命に関ることだよ」、と言っても馬事東風。

 仕方ない。膝が傷む足にギイギイと音を立てるchosuの自転車を借りているが、自分のものを買うという形で、買い替えることにした。国勢調査で、もらった賃金がある。

 chosu-pampaは、「chosuに買わせろ」というが、甘いママのchosu-manma。

 いつも修理を頼んでいる、自転車屋へchosu-pampaとバスで行き、薄い黄緑色のフレームの、ミヤタのママチャリに決めた。古い方は只で回収してくれるという。

 近くの神社へ、お参りに行きコンビ二コーヒーとドーナツを味わった。
 帰るとき、いきなり猿が現れた、この辺は猿がやってくるのだと赤ちゃん連れの若いママ達が教えてくれた。猿は警戒しておらず、悠々と餌を探して民家の塀の中へ消えた。