たあくんと遊ぶ

 夕方ううちゃんに頼まれて、久しぶりにたあくんと遊ぶ。人形制作中だったが、大急ぎで散らかったものを片付ける。

 折り紙やオセロ、そして妖怪ウオッチの話。

 オセロをたあくんに、初めて教えたが、なかなか強い。わざと負けてやりたいが、なかなか頭が働かない。何も考えず淡々と並べていた。
 一方たあくんは、一回でたくさんのコマを取れる場所を考えている。初めてなのに・・・。結果29対35で、chosu-manmaばあさんが勝ってしまった。

 しかし、いつもなら何にでも負けると泣き喚くのに、たあくんは冷静だった。もう一回やろうか、と言ったがもういい、と言う。
 グレープフルーツの木の幹にいる幼虫を見せると、「アゲアゲハ」と言って喜んだ。

 ネットで妖怪ウオッチの画像検索をすると、大得意のたあくん。

 「イオンかヨーカドーでゲームをやって来て。やり方はねえ・・・。僕の強いカードを貸すから」と頼まれてしまった。

 いいカードが出るといいな。おばさんもやってみるよ。