つわぶきが咲いていた

 一昨日は、整形外科へ行きMRI画像診断。「腰痛の原因は、頚椎のずれ以外に異常なし」と診断された。210円で、ほっ。往復4時間だが、待ち時間その他に30分もかからなかった。

 帰りに市の施設でパソコンを使って、年賀状を40枚作成して来た。印刷代は一枚10円。手取り足取り教ええもらえて400円で出来上がり。。ありがたい。
 筆まめ2014年版の可愛い絵柄に、この街のゆるきゃらを加えた。ふんだんに美しい発色のインクが使える。

 一昨日昨日と連休だったchosu-pampa。昨日は、ふたりで久しぶりに森の公園へ。ラッパの朝練習から帰宅したchosu-pampaと、午後から。自転車で行きたいが、chosu-manma膝痛のためバスで。230円。公園の裏側から斜面を登り、ゆっくりと参道を巡る。chosu-pampa

 新しいデジカメを買ったchosuを何度も誘ったが、やはり付いて来なかった。

 シジミの佃煮をいれて、とろろ昆布を巻いたおにぎりと鮭若芽ふりかけの味のおにぎりに焼き海苔を巻いた物2個ずつとほうじ茶を入れた古臭い保温水筒を持って。到着後、すぐベンチでランチ。

 住宅街を山の上から見下ろすと、ひしめき合っている。道路で見るとどれも庭付きの高級な構えの家々だが、上から覗くと、大した屋根でもない。

 chosu-pampaの友人Cがもうすぐ、完成する一戸建て注文住宅に住むことになっているが、彼は「家なんか欲しくない」と不本意な様子だと、chosu-pampaは言った。
 
 なんと。

 田舎から出てきて40年近く、2度の転職を経て、苦労して遂に今の会社で社長にまで抜擢されたというのに・・・・。60才近くなっても2間のアパート住まいでは、いかんでしょう。
 妻の父親の土地に建てるとはいえ、・・・・。
 
 C君は、欝なのではないか?

 彼の妻は、長年の念願が叶うと喜んでいるだろうから、夫婦の仲は良くないのではないか?彼女は自分の夫の、うつうつした気持ちに気づかない振りをしているのだろうか、・・・。
 あるいは、貧乏暮らしのちびっこマンションに住む友人chosu-pampaに同情して「家を持つ事など嬉しくない」とポーズを取っているのかな。

 ****
 15年くらい前、まだマイカーがあった頃は、家族で何度も訪れた公園。森の中の道は綺麗に舗装されていた。

 つわぶきと10月桜、季節を間違えた石楠花がひっそりと咲いていた。ハリキリと言う名の樹の葉が美しかった。
       



 4種類くらいの野鳥を見られた、と双眼鏡を手にchosu-pampaは喜んでいる。ええっ見せてと言ったのに。彼は1人だけでバードウォッチングを楽しんでいた。

 chosu-manmaは、chosuに見せてやりたいからと、必死に鳥の声の方を見て梢に向かってカメラを構えたのだが、鳥影しか写らなかった。