初めての秋葉原

 3月9日、秋葉原で講演会を聴く。
 ここが、オタク文化発祥の地アキバか。だが、他の街と変わらない。電気街と逆の出口だからか。小さな蕎麦屋でかきあげ天ソバを食べる。350円。わかめサービス週間だった。

 講演はなかなか面白くて、ためになった。作家、編集者、書店員の三つ巴で対談。忙しいはずの作家が基調講演。レジュメは彼のパソコン。スクリーンにキーボード文字が映し出された。

 明治公園によって「原発反対デモ」に出たいと思ったが・・・体力がないので諦めて帰宅。
 ところが、私鉄がトラブルで動かない。18時過ぎやっと動き出した満員電車で2時間くらい立ったまま帰る。

 疲れたーー。

 もう一度、秋葉原を探索してみたい。