外国人の友

 尖閣諸島竹島の領土は日本固有の領土だと、日本人の私は思う。
 けれど、韓国や中国から嫁いできた友人たちは・・・どう思っているだろう。

 当時国から来た日本人妻たちは、職場で何か言われてはいないか、彼女の子供たちは、いじめられてはいないか・・・などと心配していた。

 だが、友人のううちゃんは・・・「一戸建てを買えないから、水周りを豪華にリフォームすることにしたの。」と言う。
 まだまだ、とても綺麗に使っているし、どこも壊れてはいない。
 恐らく200万円はかかっているのではないかな。
 夫は、わが家よりは高収入だが500万円の車とマンションのローンもある。子どもの教育費もこれからかかるだろうに・・・

 あっと驚いた。