奈良土産

 12月1日
 一緒に語学教室で学んでいる、エイちゃんが先週奈良へ行きおいしいお煎餅と豆菓子をくれた。ノートのお礼だという。
 これが、ものすごく美味しい。

 エイちゃんに8日、奈良の唐招提寺の話を聴く。だが、なかなか表現力が乏しいのか、どんなものを見てどういう感動を得たかは伝わらない。

 鑑真に感動したので『天平の甍』を読み返しているという。

 以前の同僚のがあさんに、帰りの電車で話が途中のままお別れしてしまい、続きが気になっていたので、メモを渡すと返事が来た。彼は、別の曜日で学んでいるのでもう、顔を合わせられないと思っていたのだが・・・

 とても、美しい絵葉書に丁寧なフランス語で書かれていた。これは・・・早く翻訳して、私もフランス語でお返事しようと思いきや・・・最後に〇〇党をよろしく、とある。ぎゃふん。

 まだ、返事が書けないでいる。