14 to17

17日
 ツタヤでがちょーん
 午後3時、ジムへ行き入浴。帰りにツタヤへ行き、『ウルトラQ』を返却。七泊八日OKと書かれていたので、『悪人』を借りようとしたが・・・返した日に次のを借りれば半額だと思っていたら「新作なので」値引きサービスなしとのこと、がちょーん。随分長い列に並び辛抱強く待っていたのに。旧作を借り直します、キャンセルしますと言ったchosu-manmaだったが・・・・。また選んで並ぶのが馬鹿らしくなり、何も借りず帰った。

16日
フランス語会話入門講座第二日。
 数詞と挨拶を学ぶ。
 一番前の席は、先週二番目に座っていた中年の男性が座っていた。むっとしたがchosu-manmaの指定席ではない。四十分も早く着いてしまい、時間を潰していた。次回は、彼より早く座るべし。
 フランス語は、面白い。まったく発音しない文字を書く。読み方もかなり英語と異なる。既に学んだことのある人が三分の二以上いることがわかった。まったくの初心者もいるのに、先生は皆さんもう出来ますねと言い出した。がびーん。
 復習して、もうできる人に負けるものかと密かに誓う。
 先生は、つぎつぎに指名して発音させる。スリリングで、楽しい。

 15日 自然観察
 chosu-pampaと昨夜のさつまいものてんぷらと握り飯を持って、おたまじゃくしを見に行く。

良かった。たくさんたくさん生まれていた。
 元気に育て!
 ヤゴもいた。


 14日
 遅番で帰宅するchosu-pampatが、花粉かハウスダストのせいか喘息の発作を起す。
空気清浄機をつけているが・・・・なかなか治まらない。かわいそう。
 桜の模様の便箋し封筒で、従妹とI叔母へ春の便りを書く。