小人ハウスの面々

 昨秋植えた10球の中で真っ先に咲いたのは黄色いチューリップで。短茎で頭でっかちだったので、かわいくないなー。
 もうすぐj叔父の三回忌。香典返しにもらった小さいコンテナに、彼からもらった金のなる木を植え、周りに蔦を植えたところ、ぴかぴかの新葉がでてきた。三年前の今頃だっただろうか。自宅裏に様々な草木を植えて、ガーデニングに励んでいた。孤独だった。

 のわら。まだまだ眠り続けている。もう春だよ。出てきていいよ。

 アボカドの新芽。

桃の花の中にいたブリーとトニー。もう花がなくなって、死んだと思ったらどっこい生きていた。かわいそうになり、近所の桜の花と葉を夜こっそり盗みに行き与えた。すると・・・瓶内にはもう一匹弟のピアーがいた、夜陰の中取って来た葉には、ちびちび青虫がわんさか付いていた!

これは、おちびさんたちまで飼うのは無理。また葉の上にお返ししなければ・・・