昨日はぼかぼか今日はぶるぶる

 昨日は、風は強いが快晴で暖かい一日だった。
 スーパーへ、幸福の木を植えるための土や肥料と食糧を買いに出かけた。コート無しで。
 Yちゃんに久しぶりに電話をしてみると、まだ就職できていない、妹の結婚式は無事終わったが、ダイエットはその日までに成功しなかったと。
 彼女が突然、会社を退社に追い込まれて早や。九ヶ月。母子家庭で、三人の子持ち。上の二人が、働いているから大丈夫なのかな?。末の子は今春から中三だ。「お互いに就職活動がんばろう!」

 今日は冷雨。昨日より、10℃もマイナスだ。
遅番のchosu-pampaが、昨日ひゅうひゅう言って気管支を鳴らしていたので、「バスで出勤して」と懇願。 
 やっと説得に成功。珍しく、バスと電車で職場へ向かってくれた。
 
 ニュージーランドの突然の大地震
 成田空港に、倒壊ビルから救出された青年が帰ってくるという。
 行方不明者がまだまだ大勢いるが・・・。chosu-manmaは、彼の生還を喜ぶ。右足切断というが、彼は「命の方が大切だ」と、病院のベッドの上ではっきり語った。どうか、そっとしてあげてほしい。