部屋の片付けを少しずつ

 何故か生理になると、部屋を整理したくなる。少しでも綺麗にしようと思う。少しずつやろう。

 Nちゃんに、彼女が第四子Iちゃんを抱いた写真をオンラインプリントで2Lにして、送る。インドネシア人の彼女は遂に娘を産んだ、幸多かれと祈る。

 義母の誕生日をど忘れ。確か12日では?
もう、余裕が無く何も買って上げられない。誕生を祝うメッセージとおせちの写真を送ろう。義母のくれたカブ、黒豆、昆布、しいたけ、ゆずで作ったものだから。

 友人と従弟の子が成人に!
生まれたての彼らのお祝いに行った日を思い出す。
他人の子は成長が早い。

 しっかり、立派な青年に育てた「母さんにこそ」乾杯しよう。