買い物せずあり合わせで夕飯

 昨夜は、最後の餅を夕食にした。
 カビを取り除いて、レンジで蒸して黄な粉をまぶした。おかずは、ベーコンエッグ。

 久しぶりに、テレビ放映された『もののけ姫』を大団円の部分だけ観る。
ものすごい描きこみ、自然と人間と精霊の闘いだ。
 もののけ姫とヒーローの声にインパクトがなくがっくりくるが、映像美に打たれる。しかし、宮崎駿が、これを最後の作品とする、と言ったのにその後も作り続けているので彼を信じられなくなった。
 『もののけ姫』ほどの作品はもう、作れない。
 『もののけ姫』が、あまりに素晴らしかったので、以後のジブリ作品は、駄作に思えて仕方がない。

びっくり仰天!
まさか。半年以上無かった月経がやってきた。まだ、終わっていなかったのか。もう処分しようかと思っていたのに、取ってあったナプキンがあって良かった。