びっくり!

 甲子園大会に出ると、一回戦負けの続いていたわが故郷の高校。なんと、昨日準決勝進出に!
のびのびと戦い強豪を倒した。うれしい。

 病床の叔父はテレビ観戦できただろうか?

 昨夜は夕食に鶏の手羽元の本格インドカレーを作る。缶トマトがないので生のミニトマトを使用。醤油、ウスターソース、白ワインを隠し味に。すると美味い!
 ナンも薄力粉だけで作ってみた。今日は買い物しないで作りたかったので。ちょっと膨らみはたりないけれど、「なんとなくナン」の形が出来た。インド人のように手でカレーを付けて食べた。でも、左手で抑えないとナンが千切れない。右手だけでものを食べるのは難しいものだ。

 ぐっすん。残念。いつもの戦い方はできなかった。敵もさるもの、ひっかくもの。しかし、負けっぷりも素晴らしい。天晴れ。本当に郷土の誇り。よくやったね。そして、レギュラーになれなくても三年間がんばって練習を続けてきたユニフォーム姿の野球部員達。大応援団。素晴らしい若者達。甲子園はいいなあ。

 おっと、他の部活ももっとテレビ化したり盛り上げて欲しい。バスケット、陸上、ハンドボール・・・マイナースポーツも、がんばっている若者が見たい。