ごみ処理名人

 昨日は缶・瓶・ペットボトルを雨中集めて高速で仕分け。大車輪で掃除しまくって今週の勤務を終えた。傘袋の補充を一昨日しておいて良かった。が、もう一箱補充しておく。

 今日昼、パート仕事の昼休みだと言って突然Yさんがやって来た。布団しきっぱなし、ごみため状態のわが家を数分で片付けて部屋に入ってもらうと、パート仲間の嫌がらせ、陰口攻撃を受けていて嫌になったとのこと。二年前になくなったご主人のこと、その後の苦労のことを話すのだった。気の毒だ。でも、ネタは古い。何度でも言いたいのだろう。何度でも聴くよ。ただ、来る日の一日前に連絡してくれたのなら部屋の掃除や茶菓、昼食の準備もして上げられたのに・・・。常にダラダラ過ごしているchosu-manmaなのだった。

 部屋の窓の向かいの電線にツバメが三羽もとまっていた。かわいい。わが家のベランダの軒下に巣を作ってくれないかな?