昨日は久しぶりの休日

 お洒落して銀行へ。帰ってから階上の中国人の友人Mちゃんとランチ。というか、11時に会いに行き、ご馳走してもらう。セロリと細切ジャガイモのニンニク入り炒め物。ニラ玉スープ。茗荷乗せ冷奴などと古代米のご飯。おいしい。ふたりで○スーパーでの様子を話し合う。彼女の鮮魚パートはチーフが好ましからざる人物で、気分屋でよく怒鳴るそうだ。そして、中国人の自分を差別していると。けれど意地悪されても負けないよ、とMちゃんは言った。私の方は、じじばばばかりの職場でやりがいもあり楽しいと伝えた。が、まだロッカーをくれないので困っていること、食堂や休憩する場所が狭くて従業員の労働環境が劣悪だと言うと、彼女も効率、利益ばかり追求する日本の経営者は馬鹿だと言った。その通りだ。私たちは従業員であり、店の買い物客でもある。楽しく働いていないと、笑顔で接客することは、だんだん億劫になっていくだろう。

 chosu-manmaは太りすぎだが、若々しいファッションが好き。街を歩く若い女の子の姿を見て真似してみる。家にある古い服でコーディネイトせざるを獲ず、滑稽なのだが・・・。○スーパーへ買い物に行き、昼勤の同僚に会うと「どこのお嬢さんかと思った」と言われて嬉しい!
 Mちゃんも、すごくかわいい、と誉めてくれた。でも、ファッションにうるさい彼女は、茶色のTシャツではなく水色が良いなどとアドバイスしてくれた。

 今日は、スケジュール表通り勤務してみた。やはり、タイムアウト。全部はこなせなかった。でも、残り10分を店内巡回に充てることができて、一歩前進。そろそろ、SK室が臭い始めた。モップを水洗いして手で絞っているだけなので、黴菌が繁殖し始めたのだろう。汚いモップで拭いても帰って床を黴菌だらけにするだけだ。洗濯機で洗剤を入れて洗わせて欲しい。連絡帳に要望を書く、やる気まんまんのchosu-manma。

 今日はたくさん手紙を出した。
従妹の娘Uちゃんへ、彦根の友へ。ともに、進級祝い。
○スーパーへクレジットカードの家族カード申込み。
 またチュニジアの友へ下書き。日本文を英文にするが、途中まで。