あさイチのいなり寿司

 昨朝、あさイチで簡単にできるいなり寿司を渡辺明子さんが教えていたので、早速昨夕作ってみた。
 いつも、適当につ打っていたから味が濃くなったり薄くなったり一定しなかったが、うまくできた。
 番組では、酢飯の半量にゆずの細切れ、半量にレンコンと白ごまを入れると言っていたが、スーパーに行くともうゆずは置いていなかったので、全部をレンコンとスリ白ごま入りにした。

 旨かった。ただ、5枚で98円の安い油揚げにしたので、数個は破れてしまったが。

 母はいなり寿司の名人だったことを思い出した。意地悪で右手も不自由になってしまった母には、もう作ることはできなくなったが、あの味は脳裏に残っている。

 今度帰省したら作ってみたい。

 母はchosu-manmaの作る料理を決して食べないが、同居の家族たちに振る舞ってあげたいと思った。