ますます貧しいおせち

 もう、完食したが、2013年のおせちの画像を残す。[:large]
 ちょスの買ったミキサーのお蔭で、なめらかな伊達巻ができた。しかし、焼き色が薄すぎて、やや迫力に欠けた。
 黒豆は高いので、替わりに義母が送ってくれたうずら豆で代用。
 田作りも、小さいカタクチイワシにかぼちゃの種とミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)を混ぜた。少し、辛すぎたので水飴も混ぜてみたが、やはり辛い。
ミックスナッツ、干しパイン、レーズンとココナツパウダーそれに、義母が送ってくれた花柚子の皮入りのパウンドケーキも焼いた。鮎菓子は従妹よりのお歳暮。
 伸し餅を、毎年義母が送ってくれる。今年は一枚だけだったので、4日に食べ終えた、有り難い。
 何日も食べ続け、カビを生やしてしまい、削り取りながら食べる例年より、ずっといい。