なんと簡単に

 1日から5日朝まで、つながらなかったインターネットが、・・・。管理会社に伝えたところ、マンション外部の電源をリセットしたらいとも簡単に復旧した。

 ネットが接続できないのは、数度の停電を繰り返したからだと思うが、・・・。単にスイッチをオフにしてオンにしただけで直るとは。自宅のモデムでは何度も試したが。マンションまでの光ケーブルが分派するところの問題だったのだ。しかし、なんの修理も不要で直るとは。もっと早く管理会社に電話を入れれば良かった。素人なので、てっきりプロバイダーがネット接続をしてくれるものだと思い込み、連絡を入れなかったのだ。その装置の鍵はどこにあるか、と4日管理会社に訪ねたことで、翌日見に来てくれたことが、復旧を即可能にしてくれた。

 9日にNTTの下請け業者の人が来てくれることになっていたが、断りを入れなければならない。だがしかし、電話が全然通じない。「順番におつなぎします。お待ち下さい」ばかりなのだ。まいった。

 繫がらなかった時間の損害賠償は請求できるかと問うと、プロバイダーはNTTの規約による、NTTはプロバイダーの規約による、と言ってどちらも支払わないのだそうだ。重要な家電に電話はもちろんかかってきていないだろうが、老親が故郷にいるので、危篤の電話がかかるということもあり得た。くっそー。