26日、涼しい

 今朝から曇りで、気温が30度以下、風もそよそよと吹いている。神様ありがとう。
chosu-manmaは、サークルの教室予約のために、朝も早よから出発した。
 運良く、二番目の希望が通った。

 高校時代の友人の還暦の日が今日だったので、昨日デパートへ行き、プレゼントを選んだ。薄紫色のショルダーバッグが、5000円のものを50%オフだと書いてあったので、これに決めた。

 とても上品で、使いやすそう。それもそのはず、客の要望を受けて開発されたこのデパートのオリジナル商品だった。しかし、そのバッグにフランス語の文章が小さく印字されていたのに、chosu-manmaには、どうしてもわからない単語があったので、昨日そのバッグはそこから、送ってもらったが、気になり再び売り場へ。

 メモしてきた。souhaite これは希望するという意味だった。「私はあなたのご多幸を希望している」と書いてあるのだった。

 一時間半デパートが開くのを待った。10時半からの営業だったのだ。待ってよかった。明日から一泊二日でchosu-pampaが、帰省するので義母に彼女の好きな色、萌黄色の麻100%のストールを買い、手土産には有名店の和菓子を選んで帰った。これは、このデパートがサマーセールのキャンペ−ン中だったので、あるカードの会員になったことで、3400円の買い物が、約400円だけのクレジット支払いとなった。3000円のキャッシュバックを利用したのだ。