ごめん

 小人マンション(自宅)の階段の隅に、小さな蜘蛛の巣がそこここにできて、卵塊が数個ずつぶら下がっている。小さな羽虫が餌食になり数匹づつ、これも網にぶら下がって汚らしいので、落ちていた黒いカナブンや白い蛾の死骸とともに、思い切って掃き清めた。
 chosu-manmaは足が悪いので、一段一段踏み外さないように、気をつけながら、掃き降ろした。

 誰も見ていない時間にchosu-manmaは、住民の共同場所の掃除をやるのだが、今朝は隣の好ましくない爺さんが、丁度そこへ降りてきて「暑いのにありがとう」と言ってくれた。

 蜘蛛さんゴメンね。だけど、クモの巣が階段に張っている家に住むのはかっこ悪い。別の場所でまた営巣してね。

 卵塊と死骸たちは、そっと土の上に置いて来た。