ちょス飯の読書日記

 『デンジャラス』  ★★★☆☆

デンジャラス

デンジャラス

 谷崎潤一郎とその家族、親族のぶっちゃけ物語。
 熱烈な恋愛の末に谷崎が結婚した妻が、年々年老いていく。彼女は自分の一切の世話を焼いてくれるのだが・・・。

 谷崎が家族を筆一本で養い、わがまま放題に振る舞うのだが、一緒に暮らしている妻の妹の養子の嫁が若々しく、知的でわがまま放題にするのを面白がり、肉体的にはもう彼女を制圧できない。高価なものや、金を惜しみなく与えても、嫁は谷崎の作品に影響は与えるものの、・・・。

 今まだ存命の親族がいることを、赤裸々に語ることはできない。これがギリギリの線なのだろうか。

 文豪谷崎が、細雪のモデルの一人だとされる妻の妹に、一喝される場面は胸のすく思いだ。彼の作品は、一つも読んでいないが映画化された『鍵』はなかなか官能的で老人の哀しみが描かれていた、奇妙なテーマの作品だった。

 谷崎の作品を、読んでみようか。