花粉のせい?

 北朝鮮の核実験、あるいは弾道ミサイルの攻撃が実際に行われるかもしれないという報道のせい?

 chosu-pampaは、喘息の発作が治まっていたのも束の間だった。またこのところ、咳き込んでいる。かわいそうでならない。背中がぞくぞくと寒くなる。

 せめて、掃除をきちんとしなさい、とchosuは言うが、確かにランプが消えるまで掃除すると、ホコリはとれるのだが、・・・。やはりchosu-pampaの発作はクリーンルームでも起きる。
 ああ、辛い。

 昨日は、休日だったので点滴を打ちに病院へ行ったものの、やはり夜と朝、咳き込んでいた。

 哀しい。カーペットを洗って干したら、昨日もう植木鉢から引っこ抜こうと話していた、夏みかんの枝に、小さな小さな芽吹きを発見。

 人間の声が聞こえたのかな。小さい葉っぱは、「まだ生きているよ、chosu-pampaを喜ばせようと思って出てきたよ」と言っているようだ。
 
 きっと、chosu-pampaの発作は、治まって来るはずだ。