25年前の友

 11日、chosu-pampaが大会社に勤務していた頃、住んでいた社宅のママ友とランチ会。
 
 Nちゃんの娘がかつてアルバイトしていた、和風イタリアン居酒屋で。前菜をおまけしてもらえてラッキー。小さい小さい生ハム盛り、鱸のカルパッチョペコロスのピクルス、ミルクピッチャに入ったかぼちゃのスープ、フォッカッチャの小さい一切れにローズマリーとオリーブオイルを塗ったもの・・・。トマトソースのシーフードスパゲッティとニュージーランドの白ワイン。

 ふたりは、それぞれふたりの娘の近況や、自分のことを聞かせてくれた。いろいろ辛いことも乗り越えて、ひとりは大学院に社会人入試で合格。ひとりは、小さな会社に就職内定。

 うらやましい。しくしく。
 
 いやいや、chosuだって。いつかいつか、独り立ちするだろう。今はその途中だんべ。

 お仕事をして親の介護もしているふたり。綺麗に髪を染めてパーマをかけてセットしていた。素敵な靴を履き、上品な服を着ていた。

 前の夜、美容院代を節約して、細い三つ編みを一杯輪ゴムで留めて、ソバージュにしようとしたchosu-manmaだったのに。

 朝起きたら、失敗。ウエーブはまったく付けられなかった。髪をもっとぬらして結べば良かった。

 がっくり。前髪をちょんまげにして、古い服をあれこれコーディネートして行きました。