おうちゃんと遊ぶ

 6才の坊やおうちゃんが、ばあちゃんのようにchosu-manmaを慕ってくれる。午後3時過ぎ、彼の母親が「家で遊ぼう」、と呼びに来てくれた。

 マクドナルドの景品ホッケーで対戦し、カルタとウルトラマンの本で遊ぶ。彼は、ばあちゃんに勝つたびに、運動会でもらった金メダルを自分の首にかけて、見栄を切るのだった。

 可愛くて仕方がない。ばあちゃんのリハーサルは完璧だ。

****
 午前中はクリスマスツリーの額絵を作る。
 友人の勧めで、刺繍展を見て自分も作りたくなったのだ。

 昨夜は、chosu-pampaのために、ハワイアンキルトに挑戦し手縫いでペットボトルカバーバッグを仕上げたが、気に入らないのでミシンでやりなおす。

 寒い寒い氷雨の降る中、chosu-pampaは自転車を引いて、帰ってくるだろう。さあ、おいしい夕食を作ろう。