断水

 今日は9時半から断水。そうカレンダーに書いてあるのに、失念。朝風呂に入ってから出勤するcyosuも、まったくいつもどおり9時半過ぎに起きてきた。

 ありゃりゃ、水が出ないぞ。「あ、そうか」

 トイレのう〇こが流れない。ペットボトルに緊急時用の水が何本も確保してあるが4リットルでも流れないとchosu。

 今日は、水で体を拭いて行きなさい。と言っても、風呂の残り湯でシャンプーすると言って聞かない。

 大慌てで、ペットボトルの蓋を外し、必死に風呂に水を入れ、洗濯に使って減ってしまった残り湯を沸かす。

 出勤まで後20分。chosuは驚異的な速さで、湯船の中で髪と体を洗ったようだ。

 見事正午からの仕事に間に合ったという。天晴れ。

 だが、あまりにも大胆。
 前もっての準備に無頓着過ぎだ。