写生会

 11月2日 晴れ
 水彩画教室の第4回目。
 風景画は、苦手だ。昨夜、chosu-pampaがサッカー場下から、山並を描くといいよ、と言ったので1時間写生。輪郭だけでもう昼に。
 講評を聴き、持参したおにぎりを食べて「サントワマミー」などを歌いながら描く。

 13時半。デジカメで撮影して、残りを自宅で描こう。

 11月1日 晴れ
 林檎のパウンドケーキを焼く。
 その前に、林檎の群像を描かねば・・・

 1日描いていたら、chosu-pampaが、「描きすぎだ」と言う。
 chosuが、デッサンの狂いを指摘。どうしても、視点がちってしまうのだな。描き直してみた。
 が、30万円のサキソホンより、50万円の方を買ったほうがいいかな、などと言う。chosuは、大反対。ユーズドで、3000円くらいのものを捜したらどうか。と父親を説得。はてさて。

 10月31日 晴れ
 東京に住む従妹のZちゃんに会いに行く。小2の坊やと公園でキャッチボールをする。会う度に上手になる。
 彼の誕生日祝の赤飯、幸福の木の幹とじゃがいもの小さい種芋を贈る。

 Zは、疲れ気味でおにぎりを持って公園へ行こうと言っておいたのに、・・・chosu-manmaが、到着してからおにぎりを買ってくる、と言った。2時間もあったのに、自分で作ろうとしなかったので驚いた。

  30日 晴れ
 chosu-pampaが、仕事なので府中へ。前回、前々回の的中馬券を換金し、いざ天皇賞も「アーネストリー」で勝つぞー。と思ったら。がっくり。まさか、トーセンジョーダンが勝つとは。
 シルポートのあまりの早がけに、付いて行った馬は皆遅れてしまった。
 12番は、3番手で買っていたが。ペルーサのGⅠ獲りは、いつになるのかな?

  29日 晴れ

国語学習のあとで、長谷寺と鎌倉オルゴールへ。
 昨年急逝した、叔母の娘二人のために祈りを捧げ、オルゴールを選ぶ。 熊のぬいぐるみは、妹に。「君を乗せて」を。
 小さい指輪入れは、姉に。「メモリー」を。叔母の形見のエメラルド指輪を入れてほしい。彼女の好きだった、紫色のものを選んだ。

 悲しい思いをした。
 一緒に行きたいと言う知人と待ち合わせたが30分遅れ、待ち合わせ場所も急に変えられてしまったことと、帰りに海を見てゆっくり帰ったのは「時間の無駄」と言われたこと。

 やっぱり、ひとりでゆっくり観光するのがいいなあ。

 28日
 紙ごみを出す。
もっと、たくさんのものを捨てて部屋を広くしたい。
 『蜜の味』を録画で見る。
 悪者役の菅野美穂が、怖い。もっと、意地悪をしてほしい。