chosuの誕生日

 5日
 わが家の希望、chosuが24才に。
 彼の提案で始めた食費大削減計画にのっとり特別メニュウは止める。義母が例年のプレゼントを今年もくれたので、彼女の期待通り赤飯を炊く。おかずは、安売りの合挽き肉でハンバーグ。中学時代の友みーちゃんが送ってくれた、玉ねぎも有り難く使う。味噌汁に具も弟が送ってくれたもの。

 祖父母も友も、君の両親も君の誕生を祝う!!
日本の将来、地球の未来を頼むぞ。名もない小さな君だけれど・・・・わが家の希望。いつか、働いておくれ!!

 6日
 1日遅れで、息子のためにバースデイケーキを焼く。みーちゃんが、10kgの米と玉ねぎ、さつまいもを2個送ってくれたが、さつまいもは1個残念ながら、がびが生えていた。
 勿体無いが、ひとつは捨てて昨夜、ハンバーグの付け合せに使った残りを小さく切ってブランデーケーキの具に使う。

 義母が今年初めてホットケーキの素も送ってくれてので、これを利用。おっと、バターがない!!。
 仕方がない、ラーマで代用。

 あっさりした、ブランデーケーキが出来た。

 きいちゃんが、昨夜手作りの肉まんをくれたが、「お礼にこれを上げなさい、これはうまくできている。」と珍しくchosu-pampaは、chosu-manmaのケーキを褒めた。