秋の香り


 この甘い香りは、なんだっけ。
ああ、金木犀の花が咲いたんだ。秋になった。

 3日
 Hさんと、午前11時駅まで歩いて地蔵めぐり。駅そばの居酒屋へ行き900円で、小さい海鮮ちらし、なめこ蕎麦、天ぷら、わかめの酢の物のセットを食べる。駅近くの小さな店は、会社員や暇なおばさんたちで一杯。まあまあ美味しい。が、禁煙でないのでがっかり。
 食後ちゃっかり、Hさんはめがねを作るから付き合ってほしいと言う。まあいいでしょう。
 私も、主婦の手芸品を売る店に付き合ってもらう。
 どれも、力作でかわいい。和小物、トールぺイント、ビーズ、編物、焼き物など。財布に余裕がなく、古い絵葉書3枚とアニス・ベのシステム手帳を買う。
スーパーで買物をして、バスで4時帰宅。

 他人の悪口を言い合うのは気分がいいなあ。

 Hさんは、信仰している宗教の修行に行くと言う。体は疲れるが、気分が良くなるという。良かった。がんばって。

 自宅警備員がいないので、やや心配になる。
 30分後、彼は資格試験の過去問問題集を買ってきた、と帰宅。
 試験の結果に関わらず、早く働き始めてほしい。
 
 2日
 外国語の復習。頭がくらくら。
 曜日を覚えて来なさいと宿題が出された。

 なかなか覚えられない。
 また、正しい発音がよく分からないので困る。辞書の発音記号よりより、先生の発音を覚えるべきだが・・・
 ノートに書きなぐったカタカナ表記では・・・

 だが、がんばるchosu-manma!!